FX投資術 EMA20とトレンドラインで攻略

« 来週の見通し  | HOME |  ロンドン、NY休場で勝負は明日か »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドアンドショルダー

最近ドル円の分析で何かとヘッドアンドショルダー(H&S)を形成してどうのこうのということを私も書いていますし、他のブロガーさんも書かれていることを多く目にするかと思います。

知らない人もいらっしゃると思いますので、ヘッドアンドショルダーについて説明してみたいと思います。

ヘッドアンドショルダーというのはトレンドの反転パターン(リバーサルパターン)の中でも特に有名なチャートパターンで、アップトレンド中にヘッドアンドショルダーを示現するとトレンド転換で下落する可能性が高く、ダウンドレンド中に逆向きのヘッドアンドショルダーを示現した場合は底打ちして上昇に転じる可能性が高いということを認識することが可能となっています。

※図をクリックすると拡大します
ヘッドアンドショルダー

上図は典型的なヘッドアンドショルダーによる相場の天井形成の例となります。

E点からF点への下落でB点とD点を結んだネックラインを終値ベースで割り込むとヘッドアンドショルダーが完成となります。

ヘッドアンドショルダーが完成した場合の下落のターゲットは、ネックラインを割り込んだ地点から最低でもヘッドからネックラインまでの値幅分(h)以上動くとされています。よってH地点で下落が止まらずにもっと下落する可能性もあります。

ヘッドアンドショルダーを完成させた後、必ずではないですが多くのケースで一度ネックライン付近までかD点のレジスタンス付近まで反転上昇することが多いです。そしてこのネックラインを結局超えられずに下落再開となってF点を割り込みますと、大きな下落となりターゲットまで下落することが多いです。


これを踏まえて現在のドル円の日足チャートを見てみましょう。

※図をクリックすると拡大します
ヘッドアンドショルダー(ドル円日足)

どうでしょうか?

典型的なヘッドアンドショルダーの形状となっていると思いませんか?

こういったチャートパターンは他にも色々ありますが、もちろん100%当たるわけではないです。

ですので、ドル円が今後本当に89.41円以下まで下落をするかどうかは分かりませんが、チャートパターン的には90円を再び切って89.41円くらいまでは最低限下落する可能性を示唆していますので、全く無視というわけにもいかないかと思います。

相場は突き詰めると上がるか下がるかの2通りしかないわけで、適当に予想しても5割は当たります。そこに先人が編み出したH&Sなどのパターンを参考にすることにより、当たる確率が1%でも上がるのであれば、それがトレーディングエッジ(優位な取引)となりトータルでみると勝てるトレードができるようになると私は考えています。

※図をクリックすると拡大します

また、補足ですがヘッドアンドショルダーのターゲットの算出は上記で紹介した以外にいくつか亜種があります。よってターゲット自体にそれほど根拠があるわけではないので、「下落しやすい形状」ということだけ認識していればよいかと思います。

私が最初に紹介したターゲット算出方法は「先物市場のテクニカル分析 (ニューファイナンシャルシリーズ)」という本に書かれている方法です。

この本は先物市場と書かれていますが、為替相場や株式相場にも通用する普遍的で王道のテクニカル分析手法が書かれており、この本一冊あれば他のテクニカル本はいらないと言えるような非常にクォリティの高い本でオススメです。


■ターゲット算出方法B
※図をクリックすると拡大します
head_and_shoulder_usdjpy_2.jpg


■ターゲット算出方法C
このパターンですとドル円はまだネックラインは割れていないということになります。

※図をクリックすると拡大します
head_and_shoulder_usdjpy_3.jpg


参考になった方は応援ポチっとやってもらえると更新の励みになります。
にほんブログ村 為替ブログへ

■無料で取得できるレポートおよび音声のご紹介
 ・FX勝利の法則7つのポイント無料音声レポートをプレゼントします
 ・MARO氏の無料オファー:3日で200万円を400万円にした方法

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« 来週の見通し  | HOME |  ロンドン、NY休場で勝負は明日か »

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


プロフィール

やまもと

Author:やまもと
横浜在住FXテクニカルトレーダーのやまもとです。
専業トレーダーならではの濃い情報を提供していきたいと思いますので、みなさんよろしく。

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ相互リンクとランキングプラス

このサイトではFX(外国為替証拠金取引)をトレンドライン&EMA20を基本としたテクニカル分析によるチャートポイントを日々解説しています。基本的に毎日更新しています。


FXランキングサイト


FXランキング」に参加しませんか。競争激化する前の今なら上位進出も可能かも!?

↓応援ポチいつもありがとうございますm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ
FXテクニカルトレード派
相互リンクとランキングプラス
FC2ブログランキング
FXブログランキング
FXランキング(fxrk)
FXランキング(fxranking)
為替サイトランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。