FX投資術 EMA20とトレンドラインで攻略

« メルマガ創刊!  | HOME |  リスク選好の展開継続 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来週の展開は読みにくい

来週の見通しです。

【ドル円】
先週の連騰により日足はEMA20を上抜けてひとまず円高リスクを脱した形となっています。

60分足で強い上昇トレンドができておりレジスタンスポイントを超えるたびにストップロスを巻き込んで上昇を続けましたが、金曜日に99.50前後で何度も頭を抑えられたのが気になるところです。ひとまず99.74付近にもレジスタンスがありますので、ここから高値を追いかける状況ではないと考えます。

RSIやMACDが弱気のダイバージェンスを示現していることからもすぐに買いで入れる状況ではなく、一旦押し目を待ってから買いで入るタイミングを伺うのがよいかと思います。

押し目の目処としては98.50、98円前半、97円前半あたりまでかと思いますが、98円前半まででサポートされているうちは押し目買いスタンスで、98円を割れると様子見に戦略転換しますが97.10を割らない限りは売りで入る状況でもないと考えます。よって来週はまずは押し目買いスタンスです。

ただし、上値の目処もせいぜい前回高値の101.50前後までかと考えています。ドル円は積極的に買われる理由も売られる理由も現在はなく材料不足の感がありますので、恐らく日足ベースではレンジ相場が続くのではないでしょうか。


【ユーロドル】
日足でみますと三角保ち合いの中にいますので当面は短期的なポジションをとっていくしかないかと思います。

超短期で見ますと5分足でかなりスクイーズ状態のレンジ相場が続いていますので、超短期的にはこのレンジブレイクで30pips程度はとれそうですが、日本はGWですのであまり積極的にポジションを取る意欲も私個人としてはないです。

1.3400に乗せで押し目買い、1.3180割れで戻り売りの戦略としたいです。

【ポンドドル】
なんといっても前回高値の1.5065を超えられるかどうかが焦点となります。

gbpusd_h1_20090503.gif

60分足です。1.4946を超えると上昇トレンドが完成します。

ちなみに緑のラインは一見トレンドラインに見えますが、まだトレンドが完成していない下値と下値を結んだ線ですのでトレンドラインとは呼べません。ただし接点が多いのでサポートラインとして機能すると考えて引きました。

私のトレードシナリオとしては1.4946を超えたら突っ込み買いしてストップは若干遠いですがトレンドライン(1.4946の高値を更新して上昇トレンドが完成すれば緑のラインはトレンドラインとなる)の下に置きます。

仮にストップに掛かっても1.4700のサポート付近では1.4680あたりにストップを置いて押し目買いで入ろうと思います。

【ポンド円】
クロス円代表としてポンド円を見てみます。

gbpjpy_h4_20090503.gif

ポンド円はここのところきれいなトレンドが出ており非常にトレードはし易い状況でした。

私もロングでだいぶ値幅を取れましたが、買うべきポイントとしては142.00付近にローソク足の高値がいくつか並んでおり、この高値超えとダウントレンドブレイクが重なっているところが買いで入るポイントとなります。

私はまだロングポジションを持ちっぱなしにしていますが短期上昇トレンド割れとなる147.00割れの位置にトレーリングストップを置いています。ドル円に押しが入りそうですので147円は一度割れそうな感じでもありますがそれでも142.05からのロングなので5円弱くらい取れます。

他、クロス円ではカナダ円やオージー円あたりのロングがよさそうです。

カナダ円は前回高値を超えており、現在200日移動平均線と近接していますがMA200を超えられればさらに上昇が期待できます。

オージー円は既にMA200を超えていますがまだ前回高値を超えていませんので前回高値を超えて上昇トレンドが完成してからの押し目買いが良いと思います。

Comment

[27]

はじめまして。

ポンドドルの記事、とても参考になります。

1.トレンドラインの定義
2.最高値更新での買いエントリー(DV発生していないので)
3.最高値の前の安値の下にストップを入れての押し目買い
  この場合は、EMA20を越えてからのエントリーでしょう、おそらく。

すばらしいです。
他の通貨ペア展望もいい感じですね。

いつも見ています。
それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

« メルマガ創刊!  | HOME |  リスク選好の展開継続 »

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


プロフィール

やまもと

Author:やまもと
横浜在住FXテクニカルトレーダーのやまもとです。
専業トレーダーならではの濃い情報を提供していきたいと思いますので、みなさんよろしく。

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ相互リンクとランキングプラス

このサイトではFX(外国為替証拠金取引)をトレンドライン&EMA20を基本としたテクニカル分析によるチャートポイントを日々解説しています。基本的に毎日更新しています。


FXランキングサイト


FXランキング」に参加しませんか。競争激化する前の今なら上位進出も可能かも!?

↓応援ポチいつもありがとうございますm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ
FXテクニカルトレード派
相互リンクとランキングプラス
FC2ブログランキング
FXブログランキング
FXランキング(fxrk)
FXランキング(fxranking)
為替サイトランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。