FX投資術 EMA20とトレンドラインで攻略

« クリスマス休暇明け  | HOME |  ドル円はやはり底固い »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年相場スタート

みなさんこんにちは!

為替相場もクリスマス休暇が終わったということでいよいよ2009年相場スタートといった感じです。
乗り遅れないようにこちらも気持ちを切り替えて分析していきたいと思います。

【USD/JPY Daily】
usdjpy_d1_20081229.gif

ドル円はEMA20とトレンドラインをブレイクしていけるかどうかが当面の課題です。ただしMACDやストキャスティックスにダイバージェンスがみられるところから上昇期待のほうが大きいと見ています。
とりあえず88.80でとったロングポジションはほったらかし状態で94円にむけて大きく育って(?)くれることを祈ってます。

ただ逆に言うとここでEMA20を超えていけないようだと新年早々に80円割れに向けた動きになるかもしれないので非常に重要なポイントだと思います。注視していく必要がありますね。


【USD/CHF Daily】
usdchf_d1_20081229.gif

ドルスイスですが、マイナートレンドラインを割って以来急落していましたがメジャートレンドラインで一旦リバウンドした後、また下げてきています。現在はスイスフランが最も強い通貨となっていますね。

やはり注目はトレンドラインでサポートされるのかどうかだと思います。おそらく今の流れだと欧米勢はドル売りで新年のポジションをとってくるでしょうからサポートされず割っていきそうな気はしています。

私はとりあえず打診的にショートしてみました。1.0500で一旦利食うと思いますがトレンドラインを割れるようなら再び逆指値でショートエントリーする予定です。


【EUR/USD Daily】
eurusd_d1_20081229.gif

ユーロドルですが、38.2%戻しでやはり止まって上昇に入っています。ロングポジを予定通り1.4155で取り直しましたがどうでしょうかね。まだEMA20との乖離があるのでちょっと危ないような気もしてますが欧米勢がドルショートで仕掛けることを期待しています。


【GBP/USD Daily】
gbpusd_d1_20081229.gif

最弱通貨(笑)のポンドです。
やはり利下げ打ち止め観がでるまでは売られやすい通貨ということになります。ただ妙に底固い動きを見せてはいますのでやはり下方ブレイクという感じはしないですね。ただ上昇の気配もないのでしばらくポン様は静観でしょうか。

【AUD/USD Daily】
audusd_d1_20081229.gif

ずっと上昇するのでは?と思って見ていたのですがEMA20で押し目買いが入っているため私も今朝ロングポジションをとってみました。本格的に上昇するのは利下げ打ち止めが条件になります。

前回高値を超えていければ中期的に上昇トレンドに入ると思います。

【USD/CAD Daily】
usdcad_d1_20081229.gif

ドルカナダはちょっと分かりにくい状態となっており、静観しています。
下に行くと思っていたのですが、やはり原油安が影響しているのかカナダも相当弱いです。
ドルとカナダの弱いもん同士の綱引きなんかどっちいくか分かんないですよ(笑)

結構好きな通貨ペアだったりするので日々観察はしていきますがちょっと方向感がでるまではスイングのポジションは取りにくいです。ただ4時間足レベルでスクイーズとなっているので上下どちらかにブレイクしたところはデイトレではとっていくチャンスがありそうです。

【EUR/JPY Daily】
eurjpy_d1_20081229.gif

ユーロ円ですがドル円が底固い動きでユーロドルは上昇気配ということで堅調に推移してきています。チャートポイントとしてはトレンドラインとレンジブレイクラインが近づいてきており、素直にレンジ上限をブレイクしたらロングを取っていくのがよさそうです。その場合のリミットポイントですがレンジ幅が17円くらいあるので148円くらいがひとまずの目標となります。1700pipsとれればおいしいですよね。


【AUD/JPY Daily】
audjpy_d1_20081229.gif

こちらは相変わらずスクイーズとなっています。ブレイクした場合は非常に大きく動くのではないでしょうか。私は上昇だと思っていますので上にブレイクするようであれば素直にロングしていきたいです。


【GBP/CHF Daily】
gbpchf_d1_20081229.gif
【GBP/CHF Monthly】
gbpchf_m1_20081229.gif


ポンスイはすごいことになってますね。上が日足、下が月足なのですが月足でみれば分かりますがサポート割れでナイアガラの滝ができあがってしまいました。日足レベルでは若干売られすぎなので追いかけて売っていくのも怖いですが適当にもみあったところでは下方ブレイクでショートしていきたい通貨ペアです。私はこのサポートを引いていなかったため取りのがしてしまったのですが、このサポートラインを注視していた方にとってはある意味非常に分かりやすいボーナス相場だったのではないでしょうか。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://dreamyfxlife.blog49.fc2.com/tb.php/21-2a18c333

« クリスマス休暇明け  | HOME |  ドル円はやはり底固い »

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


プロフィール

やまもと

Author:やまもと
横浜在住FXテクニカルトレーダーのやまもとです。
専業トレーダーならではの濃い情報を提供していきたいと思いますので、みなさんよろしく。

にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ相互リンクとランキングプラス

このサイトではFX(外国為替証拠金取引)をトレンドライン&EMA20を基本としたテクニカル分析によるチャートポイントを日々解説しています。基本的に毎日更新しています。


FXランキングサイト


FXランキング」に参加しませんか。競争激化する前の今なら上位進出も可能かも!?

↓応援ポチいつもありがとうございますm(_ _)m
人気ブログランキング
にほんブログ村 為替ブログ
FXテクニカルトレード派
相互リンクとランキングプラス
FC2ブログランキング
FXブログランキング
FXランキング(fxrk)
FXランキング(fxranking)
為替サイトランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。